My Standard

Armor-lux

Oct 15, 2023

「シンプルでベーシックなものだからこそ、品質にこだわったものを選びたい」そんな方におすすめしたい商品がアルモリュクス。

永遠の定番アイテムである30/1スムースカットソーは、上質なスムース素材の良さをそのまま生かし、適度な肉感とふくらみがあるソフトな手触りに仕上げています。何度洗っても硬くならず、何年もご愛用いただけるのも特徴のひとつです。

ボーダーピッチと色づけは、23区のカラーテーマに沿ったオリジナルバージョン。他のアイテムとのコーディネートを想定して、カラーコントラストを配慮した構成をとっています。



WHAT IS ARMOR-LUX?

1938年創業のフランスのブルターニュ地方に拠点を置く老舗ジャージーメーカーであるアルモリュクス。マリンウェアを得意とするファクトリーブランドで、フランス国内はもとより、ヨーロッパ諸国やアメリカ国内でも販売されています。

企業理念である「最高の着心地、品質、耐久性」は、生地生産から縫製までの工程を自社工場にて一元管理する一貫製造運営によって実現されています。例えば、ボーダー柄のバスクシャツに代表されるメインアイテム。その商品特性は、質実剛健なワークウェア性と、ストレスを感じさせない快適な着心地です。そして実際に、海軍をはじめ郵便局や鉄道といったフランスの国営、公営企業のユニフォームに広く採用されていることからも、その商品特性にふさわしい定評のあることが窺えます。

物づくりにおいて、厳しい検査基準に沿った商品管理のスタンスは、まさしくアルモリュクスが創業以来掲げる物づくり 「品質を守る」ことの実践に他なりません。

Armor-lux Border Cut sew | ¥14,960 (taxin) DETAIL

Armor-lux Border Cropped Cut sew | ¥15,950 (taxin) DETAIL


HOW TO CLEAN 

― 洗濯方法 ―

1. お湯(40℃上限)での洗濯を推奨します。お風呂の残り湯で洗うと、人の体から出たタンパク質などが臭いの付着や黄ばみの原因となりますので注意してください。

2. 弱アルカリ性洗剤を溶かした40℃くらいのお湯に20分程度に浸け置いてから、洗濯機で洗うのがおすすめです。

3. 白色と色物は一緒に洗わず、分けて洗濯をしてください。すすぎは2回以上行い、洗剤をしっかり落としてください。

4. 定期的に漂白剤を使って洗濯をしてください。漂白剤には酸素系と塩素系の2種類があります。塩素系は漂白効果が強い分、衣類を痛めやすく、ワンポイントの色なども色落ちしてしまう可能性があるのでご注意ください。


― Tシャツの白さを保つお手入れ ―

しっかり洗っているはずなのに、気がつくとなぜか黄ばんだり、くすんだりしていく白Tシャツ。その黄ばみ、くすみの原因は以下のとおり。

1. 繊維にしみ込んだ汗や皮脂が洗濯で落ち切らず、次第に変色して黄ばみになります。

2. 洗濯の際に規定量より洗剤が足りないと、一度落ちた汚れが再び繊維に付着する逆汚染が発生、くすみの原因になります。

3. つい洗濯回数を減らすため、洗えるものは一度に洗いがちです。白色と色物で洗濯を分けないと、色物から出た色素が移って全体がくすむ原因に。

4. また、すすぎが不十分だと衣類に洗剤成分が残ってしまい、くすみの原因に。毎日の洗濯時にひと手間をかけるだけで、Tシャツ本来の白さをキレイに保つことに繋がります。